KyashがApplePayに対応!早速使ってみた

KyashがApplePayに対応!早速使ってみた

以前からApplePay対応が待ちわびられていたKyashさんですが、一向にそんな知らせはなく…

2017年に日経の記事でApplePayに対応するなんてこともかかれてましたが、それから3年。
ついに対応との発表がなされたので早速やっていきたいと思います。

Getting Started

追加方法は一般的なクレジットカードと全く同じです。利用端末はiPhone11です。

Walletアプリの右上の+をタップし、続けるをタップ。

クレジットカードを選択。

カード情報をカメラで読み取ります。

スクショは取り忘れていますが、ここでSMS認証がありました。Kyashに登録してる番号にSMSが届くのでその番号を入力しましょう。


というわけで無事追加が完了です。

注意点

一つ注意しなければならない点があり、KyashのApplePay対応は店頭のQUICPay+決済専用であり、SuicaアプリでのApplePayボタンからのチャージといったアプリ内決済などには非対応です。

Suicaアプリでチャージしようとした様子

おそらくAppleとVISAとの軋轢のせいだとは思いますが、この辺はちょっと悲しいところですね…

まとめ

  • iPhone/AppleWatchでもKyashでQP+
  • アプリ内決済などには非対応
  • QP+が還元対象になったのはこれの布石だった…?

実際うれしいところではありますが、アプリ内決済などには非対応なのが惜しいところではあります。
KyashはこれでGooglePay/ApplePayの両対応を果たしたわけで、王者としての風格が見えてきたような気がします。あと何だかんだで送金機能も便利なんですよね…あれ…

#

コメント