スルメ系動画投稿者「やまぱん」

これまでの志向とは全く異なる、最近ハマっているYouTubeチャンネルの紹介です。

ということでこちら「やまぱん」氏です。
所謂「時刻表鉄」といったところで、新幹線の妄想ダイヤを語っていくシリーズなどを多く投稿されています。

入門編

入門編としておすすめなのはやはり水色サムネの、新幹線やその他新線のルートやダイヤの妄想を垂れ流していくシリーズ。
日ごろから脳内鉄道を地図帳にマッピングしているような人たちにはもってこいな感じでは無いでしょうか。

ハチャメチャとも思える路線妄想に対して魔理沙が「夢とロマンがあるぜ」と応えるところは動画のハイライトってところではないでしょうか。(夢とロマンをぶち壊していくような展開の時もちらほらありますが)

(後者の例)

発展編(と言うかこちらを推したい)

ただ、まああくまでも水色サムネは「入門編」で、私としてはこのチャンネル最大の魅力は緑色サムネのA列車で行こうを使ったシリーズです。

長期シリーズとなっているのは

  • 100日後に廃止される鉄道路線
  • 100日後に廃止されない鉄道路線
  • 浦島太郎電説

の三つです。

最大の魅力はこのふたりの掛け合いでしょう。鉄オタゆっくりがあーだこーだ言いながら、また霊夢に散々言われながら魔理沙が悪戦苦闘していくといった内容で、悪態つきながらもゴール目指して奮闘したり、誰も気づかなさそうな細かい伏線がしっかり張られていたりと割とおすすめしたくはなるシリーズです。

また、特に「浦島太郎電説」で多いのですが、豊富な鉄道知識を生かして路線について推理をしていくというのも魅力の一つだとは思います。

なお、100日後シリーズに関してはそれぞれで見ていかないと意味不明になりますが、浦島太郎電説シリーズについては単独で見てもどうにかはなるのでそこから見てもいいかもしれません。

各動画の内容としてはこんな感じです。
この下は一応ネタバレ注意

100日後に廃止される鉄道路線

静岡ー愛知辺りにありそうな地方都市「A市」を舞台に、官民挙げた大規模開発のゴーサインがおりた。目玉となるのは国鉄による新路線。さてリアル時間で100日後(30年後)に廃止されるこの新路線の行く末はいかに

100日後に廃止されない鉄道路線

前回、100日後開業後30年で新路線は廃止された。

さて新企画。今度は30年経っても廃止されないような鉄道路線を魔理沙さんは作らなくてはならない。決められるのはルートのみ。前回シリーズになかったようなifが連続する中、どうやったら存続するような路線を作れるのか?

浦島太郎電説

打って変わって新シリーズ。

映像だけ見せられた謎の駅「ゴール駅」に向かって国鉄を乗り継いで行く企画。ただし列車の行き先や種別などは全く分からない。そしてドン詰まりの駅に到着した場合は後述の「浦島チャンス」をするか、アウトとなりスタート駅国鉄A駅に戻ら無ければならない。

唯一の武器は「浦島チャンス」。国鉄がどん詰まりになっている駅で発動可能で、30年後の世界にワープできる。運良く延伸されていたら先に進むことが出来、30年前にはなかったルートを使うことも出来る.

とまあこんなところです。紹介記事としてあるまじき話ではありますが、後者の緑色サムネシリーズについては見てもらわないと魅力が分かりづらいんですよね。逆に言えば見れば見るほど面白いので「スルメ系」と私が評した理由も分かっていただけるかと思います。

コメント