ワイヤレス充電器を買った

何だかんだでQi対応スマホを使い始めて2年になりますが、ワイヤレス充電器というものに手を出してみました。

買ったのはこちら。

特選タイムセールで1200円でした。

付属品は本体とUSB-A to microUSB-Bケーブルです。

感想

ベッドの枕元に置いて使っていますが、寝る前に置いておくだけで充電できるのはすこぶる楽です。こんなもののために1000円払うのかと躊躇していたのを後悔するくらいにはです。

またスマホの定位置が出来たことでベッドの隙間からスマホが落下する事故が減った気がします。[要出典]

ただ、パッド型の充電器にはなるので少しズレてたりすると充電が入らなくなります。充電音を確認してから寝る方が賢明かもしれません。

また意外ないい点として結構薄いのが挙げられます。実測約10mmくらい。

運用上の注意点など

この充電パッドはQi標準の5W、Apple独自のQi 7.5W、Galaxy独自の10W給電に対応しています。(Qi規格には15Wもありますがそれは非対応)

ですが、当然のことではあるものの入力が5Wだとその恩恵を生かせません。メーカーはQC3.0対応の充電器を使うことを推奨しています。

私は秋葉原で300円で買ったRAVPowerのQC3.0対応充電器(RP-PC007)を使っていますが、5V1Aの充電器でも問題なく動作はしました。
ただ、ワイヤレスで効率100%ということはなさそうなので、5V1Aを使うと5W給電すらおぼつかなくなりそうで微妙ですが。

またそもそもとしてQC3.0とかいう古い規格を要求してくるのはもう少しどうにかならなかったのかなと感じます、今時ならばUSB PDでしょう。

まとめ

QC3.0充電器を既に持っていた上での感想を言うと大満足です、人にもお勧めしたい位。ただ充電器から買うとなると、これではなく充電器セットのパッドを買った方がいいんじゃないかなってところです。
例えばこういうの(適当)とか

あとはiPhone12以降を持ってる方ならMagSafeって手もあるでしょうし(MagSafeなら15W給電可能)

#

コメント