大神環に関する考察

大神環に関する基本情報はこちらを参照のこと。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 "MILLION THE@TER" Day1

初めてライブに行ってきたよと言う話です。

スルメ系動画投稿者「やまぱん」

これまでの志向とは全く異なる、最近ハマっているYouTubeチャンネルの紹介です。

伊予鉄高速バス「こども格安キャンペーン」を実施

最近小田急が全線で子ども運賃を100円にするという発表をして話題になっていましたが、愛媛県を中心に路線網を持つ伊予鉄バスも似たような施策を行うようです。

ワイヤレス充電器を買った

何だかんだでQi対応スマホを使い始めて2年になりますが、ワイヤレス充電器というものに手を出してみました。

EDCBに登録するBondriver Proxyとかはlocalhost指定をしておこう

意外と簡単なことですが割と重要なことなので。

広島180kmママチャリの旅

前日譚

私の愛車は近所の自転車店で買った1万6000円のママチャリです。
点灯虫(オートライト)付き。

元来自転車でどっかに行くのは割と好きな方で、3月頃にも下宿の松山市某所から国道317号経由でイオンモール今治新都市までいって帰ってくるということをしていました。
その時にもしまなみ海道経由呉行き、そして呉からフェリー帰宅という今回のルートと同じ物を構想して来島海峡大橋の途中まで行ったものの、バイトまでの残り17時間でそれをするのはとてもじゃないが困難だということに気づき、やめたという経緯があります。

今回はそのリベンジというわけです。

急速充電は心の余裕

急速充電は心の余裕です。偉い人にはそれがわからんのです。
そんな話はおいといて、今回はAnkerの急速充電対応の充電器を買ってみたよってお話です。

KyashがApplePayに対応!早速使ってみた

以前からApplePay対応が待ちわびられていたKyashさんですが、一向にそんな知らせはなく…

2017年に日経の記事でApplePayに対応するなんてこともかかれてましたが、それから3年。
ついに対応との発表がなされたので早速やっていきたいと思います。

BlogをHexo+GitHub+Netlifyでリプレースした話

見りゃ分かるわって内容ではあるのですが、Blogが変わっております。
旧ブログはhttp://blog2.huruya.net になっておりますのでそちらをご活用ください

概要的なもの

今までは普通にLivedoorBlogを使っていたわけですが、(その前はYahoo!Blogでした)今回は自前で用意しております。

手持ちのWindowsマシンで書いたMarkdownファイルをHexoという静的サイトジェネレーターでhtmlに変換し、それをNetlifyでホストしてる感じになります。

より厳密に言うと僕自身はGitHubに.mdをpushしてるだけで、Netlifyさんがそれを変換してよしなにしてるだけですが。

とりあえず懸案事項であったhttps化とMarkdownでの一括管理が実現したので割と満足ではあります。(WebUIが無いのが悲しいところではある)

とりあえずGitが入ったPCさえあればいつでもどこでも書けるので特に考えることはないのかもしれません。iPadでは無理そうなので別の手段を考える必要はありますが。

なぜWordPressではないの?

これについては割と簡単な答えがありまして、要はサーバーを維持したくなかったからです。
一応ConoHaは借りてあるのでそれに乗っけることはできるんですが、(現にhttps://huruya.net のバックエンドはConoHaです)RAM512MBの最安プランに既にOpenVPNとかNginxとかが乗ってるのでいろいろとしんどそうだなーと思ったわけです。

今後の展望

作るのに割と苦労したのでしばらくはこれを使い続けるとは思うのですが、コメント欄を追加したりはやってもいいのかなとは考えてます。
旧ブログ時代、何年もやってる割にはコメントが1件しかこなかったBlogにいるのかは不安要素ですが。
あとマネタイズもしたい(願望)